新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

2020年05月08日

お知らせ

新型コロナウイルスの感染防止に向けて、受講生・関係者の皆様にはご協力をいただきまして誠に有難うございます。

 

2020年5月4日、政府の「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を5月31日まで延長する」という発表を受けて、玉城知事より「県独自の緊急事態宣言(5月31日迄)」と「休業要請期間(5月20日迄)」の延長が決定されました。県の休業要請に従い、当校では、休校・開校の再延期の対応とします。予定しております介護職員初任者研修については、5月24日より開校と致します。研修を開校するにあたり、受講生及び講師等の安全を確保する目的で以下の感染症予防対策に取り組みを実施していきます。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

教室内での感染を防ぎ、授業を円滑に実施するため、下記ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 

●受講の判断について

スクーリング実施日の検温・体調確認を行っていただきます。風邪の症状や37.5℃以上の発熱、あるいは37.5度未満でも強いだるさ・倦怠感、息苦しさがある。以上の症状が認められる際には、ご受講をお控え下さいます様お願い致します。また、教室にてあきらかに体調不良とお見受けする方はお帰りいただきますことご了承ください。欠席の場合は、後日、補講対応とし補講に係る費用は基本無料とします。

 

 

●受講の際のおねがい

・授業開始前・終了後は手洗いのご協力をお願いします。

・マスクの着用をお願いいたします。お持ちでない方はハンカチ等のマスクに代わるものをご用意ください。咳やくしゃみをする際には、口と鼻をティッシュ等で覆うなど、他の方へのご配慮をお願い致します。

・入室前、受付にて検温いただき名簿に体温の記入とご署名下さい。※37.5℃以上以上の方はお帰りいただきますことご了承ください。

・体調に変化が見られ、心配な点を感じる際は無理して受講せず、自宅で休養・回復に努めてください。

 

 

●沖縄人材カレッジの感染予防対策

・教室内のテーブル・椅子・ドアノブは亜塩素酸水(除菌ウォーター)のよる除菌を実施しています。

・入り口に除菌ウォーターを設置しています。

・教室内の定期的な換気を実施します。

・他受講生との十分な距離を取るため、座席はできるだけ間隔を空けています。

・最新の空間除菌システム【DevirusAC】を設置します。亜塩素酸水の微細によって教室空間の殺菌やウィルスを除菌に努めます。

 

 

●参考資料「新型コロナウイルスの集団発生防止にご協力お願いします(厚生労働省啓発資料)」『出典:首相官邸HPより』https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin

 

 

最後に受講生、講師および関係者の健康・安全、および感染拡大の防止を最優先に考慮し、政府・各自治体等の方針や事態の状況変化を見極めながら、対応を検討してまいります。

※今後の状況次第では、期間が変更になる場合がございます。(延長または短縮)

 

 

何卒ご理解くださいますようお願い致します。