実務者研修の案内(更新)~介護職への復帰を検討されている方も是非見てください~

2020年06月25日

実務者研修の案内(更新)

~介護職への復帰を検討されている方も是非見て下さい~

 

実務者研修の日程表を更新しました。(2020.6.25再更新)

 R2年度_全体コース案内(2020.6.25更新)

ご確認下さい。

 

 

介護福祉士の国家試験の概要が発表されました。

・受験申込書の受付期間

 令和2年8月12日(水曜日)から9月11日(金曜日)まで

 (手引きは6月下旬より、試験センターから取り寄せ可能予定)

・試験日

 令和3年1月31日(日)

 

 

話は変わりますが、

第2次補正予算も成立しましたね。

現場の方への慰労金についても盛り込まれていますね。(現場等で活躍されている皆様へ感謝です)

 

他にも色々触れるところはあるのですが、今回は介護職への復帰を検討している方への情報です。

(身近な人にいましたら教えてあげて下さいね)

 

 

今回の二次補正予算では、介護現場に復帰する経験者に対して、

再就職準備金として

最大40万円を貸し付け。2年間介護の仕事を続ければ返済が免除される可能性が出てきました。(※省令が出たら確定)

(以前は最大20万円)

 

 

貸付対象者は、次の(1)~(4)の基準を全て満たす方となります。

1.介護職員の業務に1年以上の実務経験をお持ちの方(介護事業所等での勤務の方)

2.次のいずれかに該当する方

 介護福祉士の資格を持っている方

 実務者研修施設において実務者研修を修了した方

 介護職員初任者研修を修了した者(介護職員基礎研修、1級課程、2級課程の修了者でも可)

3.介護保険サービス事業所等において介護職員等として再就職した者

4.介護職員等として再就職する日までの間に、あらかじめ都道府県福祉人材センターに氏名及び住所等の届出を行い、かつ、実施主体が定める再就職準備金利用計画書を提出した者

 

準備金の金額は自分で決められ、その使い道は基本的に自由ですが、仕事に使うかばんや自転車、バイクの購入費や転居を伴う場合は、敷金礼金などにも使えるようです。

そして2年間、介護職員として働けば返済は免除されるというものです。

 

もし、介護福祉士の国家資格をお持ちでない方は、この制度を使って実務者研修を受講し介護福祉士の国家資格を取得してキャリアアップというのもありかもですね。

 

 

離職した介護職員の皆さまへ ~再就職準備金のご案内~

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188098.html